車検を受けるにはどんな方法があるの!?

Q: 車検を受けるにはどんな方法があるの!?

A: 車検を受けるには、大きく分けて2つの方法があります。

  1. 自動車の使用者が、自分で車の点検・整備を行い、国の検査を受けに行く方法。
  2. 国の認証または指定を受けている整備工場に、点検整備・検査を依頼する方法。

 

"1." のように車の使用者が自ら検査を受けに、
運輸支局・自動車検査登録事務所等(車検場)へ持ち込む方法をユーザー車検といい、
検査の前または後に、自分の責任で点検・整備をし、
安全性の確保・公害を防止するように管理する必要があります。

【ユーザー保守管理責任(道路運送車両法 第四十七条)】
自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、
当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。
 

自分である程度管理できる方にはおすすめです。

ユーザー車検のメリットとしては、なんといっても車検を安く済ますことができること。

車の状態によりますから、具体的にいくら安くなるとは言えませんが、
認証・指定整備工場で依頼するよりは数万円程安くすることができます。

ただ、検査場は土、日、祝日はお休み。

スポンサーリンク

平日しか検査をやっていませんから、
平日に休みを取れない方は、検査を受けることができないことと、
車検場では、自分で検査ラインを通さなければならないのが難点です。
 

どうしても、車検費用を安く抑えたい場合は、
ユーザー車検代行業者に依頼するという手もあります。

ユーザー車検代行業者は、検査を受けに行くという作業だけをしてくれる業者です。

(認証整備工場を保有していないユーザー車検代行業者は、
法で規定された点検・整備を実施することはできませんから。)

ユーザー車検代行料は、業者によって様々ですが、だいたい1万円前後が多いようです。

くわしいユーザー車検の受け方はこちらで紹介しています 
 

"2."は、認証整備工場または指定整備工場に依頼する方法です。

ディーラーや町の自動車整備工場などがそうです。

点検・整備・検査すべてやってくれますから、
お金がかかっても、安心を求める方にはこちらがおすすめです。
 

認証整備工場とは、
下のような、黄色い『認証標識』を掲げている整備工場で、
定期点検整備等に必要な、エンジン・ブレーキなどの分解整備を
事業として行うことができる整備工場のこと。
国から認証を受けている整備工場です。

認証工場は、運輸支局、自動車検査登録事務所等(車検場)に
車を持ち込んで検査を受ける必要があります。

認証工場標識
 
 

指定整備工場とは、
認証整備工場のなかでも、検査に必要な機器設備があり、
点検・整備・国に代わって自動車検査員が検査をすることができる整備工場です。

一般には、『民間車検場』や『民間車検工場』といったりします。

指定整備工場は、自動車検査員が検査を行った結果、
保安基準の適合性を証明し、保安基準適合証を運輸支局・自動車検査登録事務所等に
提出することで車検場への車の持ち込みを省略することができます。

指定整備工場は、下のような、青い『指定標識』を掲げています。

指定工場標識
 
 

格安車検予約見積もり会社一覧

◆格安・安心車検を探しているあなたへ
車の維持費には欠かせない!!車検費用の節約のために

あなたにピッタリの車検店舗を
価格や地域から手軽に検索できるおすすめのサイトを紹介します。

> カーセンサーnet 車検を受けるにはどんな方法があるの!?     ★★★★★おすすめ度
▼おすすめの理由                                         車検を受けるにはどんな方法があるの!?

取扱い店舗は711店!

五十音、都道府県からの車検店舗検索はもちろんのこと、
近所の車検店舗検索では、 郵便番号やメーカー、車名から
お住まいの地域の車検店舗を探すことができます。

お手軽なのが、おすすめのサイトです。

> ホリデー車検      ★★★★おすすめ度
▼おすすめの理由                                         車検を受けるにはどんな方法があるの!?

ホリデー車検は全国で240店舗で、近くの加盟店を検索することができます。

ホリデーが全国で初めて開発した立会い点検システムを導入し、
車検を短時間で完了させ、さらに価格はリーズナブル。
もちろん土・日もオープンしているので便利です。

10分程度の立会い点検で、部品の消耗具合などを確認することができます。
同時にメカニックが適切なアドバイスをしてくれますから、
あなたの判断で、整備する箇所を決めることが可能です!!

さらに下廻り洗車・下廻り塗装・外部洗車・ワックス掛け・室内清掃・試運転など、
法律で定められていない箇所を行いませんから、低価格を実現しています。

また、交換整備をした箇所に関しては 、
『6ヶ月または1万キロ』 の整備保証がついていますから安心です。

 > 車検についてよくある質問 車検を受けるにはどんな方法があるの!?



『車検を受けよーか、買い換えよーか、迷っている。』 あなたへ。

◆ クルマの買取価格は時間とともに低下していきます。

参考のために、いちど、無料でできる買取査定を利用して、
あなたのクルマの値段を知っておくのも大切なことです。

高く売れるときに売却しておいた方が、
車検を受け続けて乗り続けるよりも経済的な場合もあるのです。

長期間で見て、修理代などの維持費を計算してみると、
買い換えた方がお得な場合もありますからね。

> 自動車買取査定の前に車検を受けるとどうなる!?
(クルマを高く売るための方法、ここでしか読めない裏話を公開中!!)
 ★★★★★
自動車を買い替える前に損をしない方法です。ぜひ参考にしてください。



 
 

▲ページトップに戻る

inserted by FC2 system